なぜインディ727? [インディ727]
土曜で仕事は休みなのに早く目がさめちゃいました^^;
今日は、数ある車からインディ727を選んだ理由を綴りたいと思います。
僕がキャンピングカーを選ぶ点で、いくつか外せない理由がありました。
- 通勤にも使えるサイズである。
- 妻(ayu)にも運転できる(サイズ+AT車)
- 4人家族なので、4人乗車4人就寝が必須。
- 価格、維持費が安い(←1番大事ですねw)
などです
そこで、インターネットや雑誌なんかを見て色々と調べました。
いくつか候補に挙がったのは、
- インディ727
- テントむし
- ラクーンⅡ
- 200系ハイエースのキャンピングカー
などです
次に絞りこみですが、まず最初に
ハイエースベースのキャンピングカーは
- 維持費が高い
- 価格が高い(気に入ったものは、どれも300万以上)
- バンタイプでは4人就寝が厳しい(全ての車種ではないですが)
などがあり、断念しました。(外観はサイコーなんだけど値段がね・・・)
次にテントむしは、外観の可愛らしさとポップアップルーフに一目ぼれしちゃいました。(僕は今までバイクやオープンカーに乗っていたんで、ポップアップルーフのアウトドアテイスト満載の形や動きは大好きになっちゃいました)
そこで、インターネットで調べると、岡山県倉敷にある「デルタリンク」さんがテントむしの代理店ということで、早速行って見ました。
お店に着いて、まず水色テントむしを発見
うろうろしているとスタッフの方が、どうぞ中も見てくださいよってポップアップルーフを上げてくれました早速、中に入ったんですが、ルーフを上げると開放的で室内がすごく明るいですね。そこは気に入りました。不満な点というと、シンクの質感や作りがイマイチだった所です(←あくまで個人的な意見です)
詳しく見たかったんですが、雨が降ってきたのと、子供たちがグズりだしたのでカタログだけ貰い、店を後にしました。
次にラクーンⅡは、
良い点
- 家具の質感がいい。
- 収納庫が大きい。
- ポップアップルーフ車は、道の駅などで昼間からルーフを上げるのは抵抗がある(道の駅はあくまで、休憩所であり宿泊所ではない為)が、ラクーンの場合はその必要がないので。
不満な点
- 軽ベースなのに、ワイドサイズな為、普通車登録である。(←維持費が高くなる)
などが挙げられました。なかなか気に入ってたんですが、近くに販売店がなかったっていうのも選ばなかった理由の一つですかね。(←結構大事なポイントです。販売店が近くにあるというのはアフターの面からも心強いですよ^^購入店が近いのと遠いのは大きな差ですね。)
最後にインディ727
これは、買っちゃったんだから、気に入ったのはもちろんなんだけど、しいていえば、
良い点
- 代理店が近い(香川県高松市にある岡モータースさん)
- シートの質感がいい。(FASPシートを採用しており、前向き、後ろ向きと自由に変えられ、リクライニングも無段階でできる)
- アルミボディを採用しており、軽量で断熱効果も高い。
- ポップアップルーフ内の広さが軽の中では1番広い(と思う)ので4人就寝もゆとりがある。
- 外観もカッコイイ
- キャンペーン期間中で、バックモニター&ルームミラー型モニターのオプション(8万円相当)がタダ(結構決め手かもしれませんw)
不満な点
- 収納庫が小さい(←軽規格でつけただけでも、表彰すべきなんだろうけど何をいれるんだ)
- ベース車が軽トラックなので馬力が少なく、高速走行には向いてない(3速AT)
- ダッシュボードが貧相(軽トラベースなので)
- テールランプのデザインが嫌(あくまで個人的な意見です。みんなはどう思ってるんだろう?)
などです。不満な点もありますが、それを補って余りある魅力のある車だと思います。それに、DIYで色々改善して、より快適で使いやすい車にしていくのも楽しみの一つだと思いますしね
早く来ないかな~待ちどおしいよ~~~。
長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。 しんしん
インディ727購入のきっかけ☆ [インディ727]
僕がキャンピングカーの「インディ727」を購入したきっかけは、去年のシルバーウィークに行った横浜旅行でした^^
ウチは妻(ayu)、息子(souta)、娘(miyu)の4人家族です。
現在の車はダイハツの「タント」で、4人で香川→横浜へ3泊4日の旅行をしました。
最初の目的地は横浜のみなとみらいにあるアンパンマンミュージアムでした。
距離は800キロで1日かけてゆっくり休憩しながら向かいました。
しかし、土日1000円と大型連休が重なったお陰で大渋滞
SAも混雑していて駐車はもちろん、トイレすらいけませんでした・・・。
結局、初日の朝に出発して、目的地に着いたのは次の日の朝6時でした
途中で車中憩をしましたが、さすがに寝心地が悪く、疲れもとれないし、後ろに乗っている子供たちもチャイルドシートに座ったまま寝てたので心配でした。
去年の旅行では、走行距離2000キロ走り、もちろん旅行は楽しかったけど、かなり疲れが溜まりました
我が家は結構ドライブ好きで、タントを購入して来年の5月で3年が来ますが、今の時点で6万キロをオーバーしちゃってます(通勤には使ってないです)
そんなこともあって、家族みんながしっかりと休憩したり、睡眠がとれるキャンピングカーに興味をもちました
次は数ある車からインディ727にした理由なんかも書いていきたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございます しんしん
ブログ開始 [インディ727]
今日からブログ開始しました^^
・・・といっても本格的に開始するのは12月からだと思いますが
↑なぜかっていうと、12月にマイカーが納車されるからです。
車の名前は
です^^ちなみにこんな車↓
まだ納車前なので、画像は製造元のインディアナさんのHPよりお借りしました^^
納車がまちどおしいです