☆リアBOXの固定☆ [DIY・構想]

サイクルキャリアに積んでいるBOXの固定を改善してみました^^

~ ビフォー ~

DCF00181.jpg

↑以前は、ベニヤ板とゴムバンドで固定してました。 

~ アフター ~

DCF00340.jpg

↑ゴムバンド、ベニヤ板が無くなってスッキリしました^^

~制作中の様子~

①BOXにアングル取り付け

DCF00335.jpg

DCF00337.jpg

↑2つのアングルを固定。

②Uバンドでサイクルキャリアに固定。

DCF00338.jpgDCF00339.jpg

↑左が上蓋をはずした状態、右が付けた状態です。

実際の作業時間は15分ほどでした^^バンドが無くなってスッキリしました☆雨が降ってたため、車庫内での作業でしたので写真が見にくくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

このステーの利点は、穴あきアングルを使用しているため、BOXの位置を左右どの位置にでも付けられるということです。今はBOXは1つだけですが、左右にBOXを増やした場合にも対応できるようにしています。

材料は、

  • 穴あきアングル(1800mm)
  • Uバンド(2本)
  • アングル固定用ボルト

で、約2000円ほどでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2011-06-13 19:00  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

もっちゃん

こんばんは~
バンドが無くなって随分スッキリして、いい感じに仕上がりましたね(^^♪
穴あきアングルやUボルトなどは会社に在庫してあるので、ついつい親近感が湧いてきます(笑)
Uボルトで固定するアイデアはGoodです(*^^)v
by もっちゃん (2011-06-13 20:23) 

ひ~ちゃん

うんうんっ イイと思いますっ(o^^o)
すっきりして 良い感じっ♪
雨でぬれても 手入れも楽そうだし
なにより おしゃれになったよね~o(*⌒―⌒*)o
by ひ~ちゃん (2011-06-13 21:07) 

しんしん

>もっちゃん☆
ありがとうございます^^
大分スッキリしました☆
次のお出かけが楽しみです♪

by しんしん (2011-06-13 21:21) 

しんしん

>ひ~ちゃん☆
そうそうっ今まではゴムバンドをはずして洗車してたんで、手入れが楽になったと思います^^
見た目もスッキリして、固定もバンドの時よりもしっかりしました☆

by しんしん (2011-06-13 21:25) 

キティ号

良いな!良いな!ヽ(^o^)丿
私もお尻にBOX付けたいなぁ~!!!
長旅のゴミ箱に丁度いいですもんね(^_-)-☆
ペットボトルの保管場所にも良いし、羨ましいなぁ~
付けたいんだけど、その前にサイクルキャリアを付けないといけないし、お金がかかるからと、大蔵省(古い言い方…^_^;)が許してくれません…。
少しのアイデアで、こんなにも使いやすそうなBOX、サイクルキャリアを付けた時には、この案頂きますね(^O^)/
by キティ号 (2011-06-13 22:54) 

せんべいまゆ

いいですね~、本当に「固定」できてるって感じがしますね。走ってても安心・安心^^
本領発揮ですね。うらやまし~

by せんべいまゆ (2011-06-14 00:06) 

ラチョレ

がっちり固定出来て心配なく、高速ぶっ飛ばせそうですね~
取り付け時間15分とは・・・ 早っっ。。
さすが、お手の物ですね!!
by ラチョレ (2011-06-14 00:26) 

しんしん

>キティ号さん☆
水くみ用のペットボトルやオムツ入れ、普段の買い物入れなどトランク代わりに役立ってます^^
軽キャンには必需品かもしれませんね~^^;
キティ号さんも相談してみては?釣りのあとも汚れを気にせず、クーラーBOXや靴を入れられますよ^^子供とサイクリングもできますしね。


by しんしん (2011-06-14 06:25) 

しんしん

>せんべいまゆさん☆
ありがとうございます^^
改良すべき点はまだ色々あるんですが、時間もないんで当分はコレでいきたいと思います。

by しんしん (2011-06-14 06:32) 

しんしん

>ラチョレさん☆
時間がなかったんで急いでましたw
これで高速ぶっぱなしても大丈夫!
ってそんなに飛ばしません←飛ばせませんw
by しんしん (2011-06-14 06:35) 

ろくろう

綺麗に付いてますね^^
私は通勤などにも乗っているんで、しょっちゅう外すので、
ベルトの予定です。 でもなかなか気に入った色がないんですTT
by ろくろう (2011-06-14 10:08) 

しんしん

>ろくろうさん☆
Uボルトも割りと簡単にはずせますよ^^
いい色のベルトが見つかるといいですね☆
by しんしん (2011-06-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
☆保育参観☆☆ボウリング大会☆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。