☆やっちゃいました・・☆ [DIY・構想]

いきなりですが、

やっちゃいました・・・

 

INDY727を傷ものにしちゃいました・・・

 

 

DCF00579.jpg

↑水タンク収納部の扉を丸のこで切り、蝶番を取り付けました。

 なぜかというと・・・

DCF00580.jpg

DCF00583.jpg

↑排水タンクにバルブをとりつけ、タンクを出さなくても排水できるようにしました。エルボを使用して、未来のFFヒーター取り付けの為にヒーター取り付け位置はかわしました。

DCF00581.jpg

↑排水写真はありませんが、ドアを開け、ホースを下までたらして排水します。

ドアなら最悪、交換できるだろうということで思い切って切っちゃいました。蝶番にしてるんで、ドアを開けた時にはフラットになってシートにも干渉しません。

DCF00579.jpg

一枚目の写真ですが、意外とスッキリしてるでしょ^^ モールを付けたりして、もっと綺麗に仕上げたいです。

なんで今回排水バルブをつけたかというと、旅行先では給水は4Lのペットボトルを積んでるんでそれで行えるんですけど、排水する場所がないんですよね^^;INDY727はタンク容量13Lなんで、旅行期間が長いと排水タンクが満水になっちゃいます。

排水タンクを出してトイレに持っていくのも抵抗ありますし、面倒です^^;

こうすることで、ホースの先をペットボトル等で受ければ、駐車場でも排水可能ですし、排水タンクとしてじゃなく、給水タンクとして使えば、キャンプ場でのちょっとした洗い物とかにもポンプを介さず使用できます。ホースは長めなんで、前回の記事のシャワーフックをタンクより低い位置に付ければ、簡易水道が完成です☆

少し勇気が要りましたが、結構便利なDIYじゃないかと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2011-11-26 06:12  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ひ~ちゃん

タイトル見て ビックリしたけど そういう事なのねっ( ̄▽+ ̄)
すっごい~♪
勇気を出せば 快適になるっ!
でも 思い切ったね~
キレイに仕上がってますっo(^-^)o
by ひ~ちゃん (2011-11-26 11:45) 

せんべいまゆ

すごい!
タンク引っ張りださずに排水ができるのは夢でしたが、現実にしたんですね。
きれいにできてますよ( ^)o(^ )
by せんべいまゆ (2011-11-26 16:41) 

ラチョレ

タンクとの給排水って、大変ですよね。。
思い切って扉を切ったけど、タンクを持ち出さなくて良いので、快適ですね!
これで、給排水が、楽しく出来ますね!
次のお出掛けが楽しみですね~

by ラチョレ (2011-11-26 16:43) 

しんしん

〉ひ~ちゃん☆
勇気出しましたっ(^.^)
今日、排水を試しましたが水漏れもなく良好でした♪
by しんしん (2011-11-26 20:16) 

しんしん

〉せんべいまゆさん☆
以前から実行したかったんですが、勇気がなくできずにいました(^^;
でも思いきってやっちゃいました。
次のキャラバンやキャンプでは活躍できるといいな♪
by しんしん (2011-11-26 20:18) 

しんしん

〉ラチョレさん☆
早くお出掛けしたいです~(^^;
12月は色々と行事がいっぱいでなかなか出掛けられないですう(;´д`)
by しんしん (2011-11-26 20:25) 

いっくす

うわ〜。
勇気がいるDYIですね。
でも、得られた快適さはきっとすごいんでしょうね。

これ、これからIndyを買う人がまねする手本になるかもしれませんね。
by いっくす (2011-11-26 23:42) 

しんしん

>いっくすさん☆
勇気がいりましたが、タンク取り外しの手間等を考えると役立つDIYだと思います^^でも、底の方は水が残るんで、バルブを付けたままタンクも取り外せますし、月に1度くらいは手洗いしようと思ってます^^
by しんしん (2011-11-27 20:23) 

キティ号

さすが! しんしんさん(^_-)-☆
タンク排水の難点を、いとも簡単にクリアしましたね\(^o^)/
皆さん発想はあっても、なかなか出来る技じゃないんですよね…。
次はエントランスにLED加工ですか?(*^_^*)
まだまだ沢山、快適化が進んでいくのが楽しみです!!!
by キティ号 (2011-11-28 18:07) 

もっちゃん

タイトル見てビックリしたけど、こういう事だったんですね!
本当にいつもしんしんさんのアイデアと行動力には感心させられます☆彡
これはこのブログ見たINDY乗りの方が真似するんじゃないですか?
by もっちゃん (2011-11-28 19:26) 

しんしん

>キティ号さん☆
考えていても、扉を切るのって勇気がいるんでなかなかできないですよね^^;僕も以前から色んな方法を考えていたんですが、なかなか実行できずにいました(汗
でもあると便利だと思いますよ^^
LED加工したいですねぇ♪電気はよくわからないんで、色々と勉強してなるべく自分で快適化を楽しみながら進めていきたいです☆
by しんしん (2011-11-30 06:39) 

しんしん

>もっちゃん☆
ありがとうございます^^
勇気はいりますが、作業時間や工賃的には手軽にできますし、便利だと思います^^
僕のときは作業時間20分、工賃(材料費)は1000円くらいでした。
by しんしん (2011-11-30 06:42) 

桃太朗

タイトル過激ですねぇ
そしてアイディア斬新そして実行力ありますねぇ
僕の家も妻と子供4人(6歳と3歳)なのでスタイル参考にさせてもらってます
しかし、タンクに排水バルブとはナイスアイディアですね
by 桃太朗 (2011-11-30 11:13) 

しんしん

>桃太朗さん☆
桃太朗さんも4人家族なんですね^^
ウチは4歳と2歳です。
これからも宜しくお願いしますね☆

by しんしん (2011-12-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。