☆お稚児さん☆ [日記]

5月15日(日)、ウチの実家にきてくださるお寺さんの催しもので

「お稚児さん(おちごさん)」

がありました。

これは、お寺までの数百メートルを、子供たちが着物をきて歩くっていうもので、ウチのチビ達も参加してきました^^

9時頃に家を出発!

DCF00204.jpgDCF00206.jpg

↑出かける前にハイポーズ!今日はタントでおでかけ~^^

11時頃、集合場所の公民館に到着し、お弁当を食べたらお着替え☆

DCF00207.jpg

↑記念にパシャリ[カメラ]

DCF00210.jpg

↑持ってあるく蓮の造花でチャンバラごっこ^^;

この日はいい天気で暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]大変だったけど、いい思い出になるといいな~☆

 

帰りに歯ブラシセット買ったよ^^

DCF00213.jpg

↑インディ用になりました^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2011-05-16 22:07  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

senbeimayu

お兄ちゃんと妹のツーショット可愛いですね。
パパもママも嬉しかったでしょうね(^u^)
着々とインディハウスも整備されてるし。
by senbeimayu (2011-05-17 00:34) 

しんしん

>senbeimayuさん☆
着物を着る機会ってあまりないんで嬉しく思いました^^
歯ブラシセットを置いたら、何度も歯磨きしてました^^
soutaは歯ブラシをマイク代わりにして歌ってましたしw
by しんしん (2011-05-17 06:28) 

ラチョレ(スマホ)

こんちは~
お稚児さん、暑いなか、お疲れさま~
皆、楽しそうで、よかったですね~
by ラチョレ(スマホ) (2011-05-17 12:53) 

ひ~ちゃん

聞いた事はあるけど 実際には 見た事がないんで
良い催しだな~と思って 見せてもらいましたっ(o^^o)
お稚児さん姿 カワイイね~~

衣装もカワイイけど 歯ブラシもカワイイっ♪
by ひ~ちゃん (2011-05-17 13:38) 

キティ号

お稚児さんって、珍しいお祭りですね!
子供の成長や、病気をしない様に!みたいなお祭りなんでしょうか? !(^^)!
二人の笑顔がとっても可愛くて、私まで笑顔になりましたヽ(^o^)丿
プリキュアとゴセイジャーの歯ブラシも可愛いですね(^_-)-☆
by キティ号 (2011-05-17 21:35) 

たー坊

キティ号さんはすごい!!!
セーラームーンとゴレンジャーかと^^;
時代がちがうな~~ うちの子も稚児行列しました。
懐かしいー^^
by たー坊 (2011-05-17 23:26) 

しんしん

>ラチョレさん☆
暑かったっです~^^;最初は着慣れない着物に子供たちが嫌がってたけど、最後は笑ってくれて良かったです^^
by しんしん (2011-05-18 07:10) 

しんしん

>ひ~ちゃん☆
ありがとうございます^^
着物姿は珍しく、可愛かったです☆
記念写真も撮ったんで届くのが楽しみです♪
by しんしん (2011-05-18 07:15) 

しんしん

>キティ号さん☆
おしいっ!プリキュアとゴーカイジャーです^^
こないだまでゴセイジャーのグッズを色々買わされたら次はゴーカイジャー・・・きりがないです^^;
お稚児さん、めずらしいですよね^^
今は行うお寺も少ないんじゃないかな。
おそらく、キティ号さんのいったような意味があるんだと思います☆

by しんしん (2011-05-18 19:45) 

しんしん

>たー坊さん☆
たー坊さんのお子さんも稚児行列されたんですね^^
全国で行ってる風習なのかなぁ(?-?)

by しんしん (2011-05-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
☆保護者会☆☆まったりと・・・☆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。