☆納車1年を振り返って(DIY編)☆ [DIY・構想]

昨年の12月23日で納車1年を迎えたINDY727。

車内はコツコツと使い易いよう改善してきました[わーい(嬉しい顔)]

大きなキャンピングカーみたいに広々空間はないけど、1200×1900のリアスペースを部屋の模様替えのような気分でDIYを楽しみました[るんるん]

今日は、この1年を振り返ってみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

DCF00599.jpg

↑運転席の後ろに目隠しカーテンをつけました☆色はシートにあわせてオレンジ系をチョイスしました^^

 

P1010084.JPGP1010103.JPG

↑TV台を制作。WiiやDVDデッキが配置されてます。後ろには雑誌を入れる収納もつけました。下にはアンプを設置し、写真はないけど家庭用スピーカーで5.1Chにしてます^^「さと」さんからもらったAVセレクターでTVとミラー型モニターに同時に映像を流せるようにしています。

 

P1010085.JPGP1010086.JPG

↑エントランスドア。100均のワイヤーラックをとりつけました。下部には子どもの靴を入れるためにカゴをつけています(踏み台のスペースにピッタリのものが「ダ○ソー」で見つかりました^^)

 

P1010100.JPGP1010101.JPG

↑シンク横。タオルやティッシュ、ミニホウキなどをかけてあります。下部には排水が簡単に出来るように配管をとりつけました。

 

P1010087.JPG

P1010097.JPG

↑キッチン。飲料水ポットやコンロを設置しています。移動中でも動かないように、ワイヤーラックを利用してコンロ足を固定しました。

 

P1010089.JPG

↑そして、今回制作したテーブル台。以前制作したテーブルを使い易くするため、この位置に取り付けられるようにしました[わーい(嬉しい顔)]

PC台や、まな板を置いて簡単な調理をするときにも使えます。

P1010090.JPG

↑テーブルの足がないので、就寝の際にも邪魔になりません。

P1010091.JPGP1010092.JPG

↑固定方法。アングルとウィンドウ枠でテーブルに力がかかっても跳ね上がらないように挟んでいます。裏側はボルトナットでずれないようにしています。

P1010098.JPGP1010099.JPG

↑取り外しも簡単にできるので、対面シートにしていても4人座れます^^

取り外し時はコンロの上に置くことで移動時も動きません。

 

P1010105.JPG

↑最後に、DIYではないですけどサイクルキャリアにフィアマ製のウルトラBOX500を積んで積載力をUPしています。

1年でこんな感じで模様替えがされました[わーい(嬉しい顔)]

今年も少しづつDIYしていって自分らしい1台にしていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2012-01-26 21:30  nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

もっちゃん

しんしんさんの快適化のアイデアにはいつも感心させられます!
この一年でとっても使い勝手のいいINDYに仕上がってますね(*^^)v
これからも更なる快適化目指して頑張って下さい!

PS.昨日しんしんさんが瀬戸大橋の下でお仕事してるその上を、多分うちの嫁さんが通ってます!今年二度目のうどんツアーに行ってたみたいなので。。。
by もっちゃん (2012-01-26 23:29) 

らふくん

おはようちゃん(^-^)
1年経過おめでとう♪ インディならではの
仕掛けがたっぷり詰まった世界に1台の
しんしん号になってますねぇo(^^o)(o^^)o
これからも快適化のパワーアップ楽しみにしときます!
by らふくん (2012-01-27 06:54) 

ラチョレ

1年経つのは早いでしょ~
Skipちんも後少しで1年になります。。
INDY君の快適化を沢山したんですね~
今年も、イッパイ快適化に挑戦してくださいね!!
by ラチョレ (2012-01-27 19:24) 

よっちゃん

おそ~くなりましたが、あけましておめでとうございます^^;
今年もよろしくおねがいします!

いやぁ~凄いですねぇ・・・。最近発売された軽キャンパーfanにもインディのオーナーレポートが載っていましたが、しんしんさんの方が断然参考になりますよ。レポートを雑誌社に送ったら絶対採用されるような気がしますよ・・・。
by よっちゃん (2012-01-27 23:52) 

キティ号

この1年、いろんなアイデアで快適化が進み自好みのインディ君に仕上がりましたね!(^^)!
私はいつも、ホォ~と感心していました(^_-)-☆
今回のテーブルも良い出来に仕上がってるし、メーカーに言うと商品化されるんじゃないですか?
2年目を迎えたインディ君の今後の快適化も楽しみです!ヽ(^o^)丿
by キティ号 (2012-01-28 06:25) 

しんしん

>もっちゃん☆
奥さま、うどんツアーにこられてたんですね(^^)
寒い日は、温かいおうどんが美味しいですね(^o^)
空いた時間でのDIYなんで、あまり大がかりなものはできなったけど、この一年で自分らしい部屋になってきたと思います。
今年は電装系もチャレンジしていきたいと思ってます(^∇^)
by しんしん (2012-01-28 07:56) 

しんしん

>らふくん☆
ありがとうございます(^^)
ほとんど材料費がかかってない100均DIYばかりで恥ずかしい(^^;んですが、ぼちぼち住みやすいよう改善していきたいと思います。
私事ですが、3月に引っ越しするんで、しばらくバタバタしますけど、これからも宜しくでぇーす(^∇^)
by しんしん (2012-01-28 12:42) 

しんしん

>ラチョレさん☆
ラチョレさんも、もうすぐ1年ですね(^^)おめでとうございます♪
思えば、初めてラチョレさんに会ったのは「屋島健康ランド」でしたね☆
これからもよろしくお願いします(^∇^)
by しんしん (2012-01-28 17:46) 

さと

素敵な快適化、家族の笑顔のために頑張ってください。
子供さんもまだ小さいし良いときに買ったねぇ。
また遊んでね♪
by さと (2012-01-29 02:00) 

しんしん

>よっちゃん☆
こちらこそ宜しくおねがいします^^
あまり凝ったDIYはしてないんで、そう言われると恥ずかしいんですが、これからも使い易いよう色々とチャレンジしていきたいです♪
by しんしん (2012-01-29 21:13) 

しんしん

>キティ号さん☆
自分好みに改善していくのも楽しみの1つですよね^^
これからは電気の勉強もして、電装系も楽しみながら改良していきたいです♪色々ご指導お願いしまぁ~す(*^^*)
by しんしん (2012-01-29 21:25) 

しんしん

>さとさん☆
子どもが小さいんで、すぐにゴチャゴチャにされちゃいますが、インディの年数と共に子どもの成長を見ていけたらいいですね^^
こちらこそ、みかけたらぜひ遊んでくださいね~(*^^*)
by しんしん (2012-01-29 21:28) 

hoso

快適化がすすんでますね~。(^-^ )

PS.2月18日(土)の夜、
笠岡カキ祭り前夜オフしますので、
良かったらおこしください。m(_ _)m

by hoso (2012-01-31 09:45) 

せんべいまゆ

仕事が忙しいうえに家族との触れ合いの時間も大切にしているしんしんさん、その中でよくぞこれだけの快適化ができたもんだと自分のことのように関心して見させてもらいました。
もう完全に移動基地ですね(^u^)
by せんべいまゆ (2012-02-01 22:59) 

桃太朗

凄い 凄い 
私も、もっとインデイを可愛がります。
それはそうと、お子さんたちはお元気ですか?
家の子供は2人ともインフルBに捕まりました
しんしんさん家も、まだかかってなければご注意を(-"-)

by 桃太朗 (2012-02-24 20:46) 

しんしん

>hosoさん☆
カキ祭りオフ、せっかくお誘いいただけたのに、返事もできず
すいませんでした。
行きたかったんですけど、あまりにも忙しく、PCすらみれませんでした。
落ち着きましたら、ぜひとも会いたいですね~^^
これからも宜しくおねがいします。
by しんしん (2012-03-03 08:43) 

しんしん

>せんべいまゆさん☆
返事がかなり遅くなりすいませんでした。
最近はお出かけ&DIYができず、ストレスの溜まる日々ですが、落ち着きましたらブログにも完全復活しますので、よろしくお願いします。

by しんしん (2012-03-03 08:46) 

しんしん

>桃太朗さん☆
返事が遅くなりすいません。
ウチは僕以外は予防接種を受けてたので大丈夫でした^^
忙しくて疲労は溜まってるんで病気にかからいよう気をつけたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
by しんしん (2012-03-03 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。