☆快適&エコ化☆ [DIY・構想]

久々のDIYです^^

まだ途中なんですが、だいぶ完成に近づいてきたんでパチリ[カメラ]

DCF00751.jpg

↑エントランスドアの横にスイッチBOXを付けました[わーい(嬉しい顔)]

DCF00750.jpg

↑拡大図です。各機器のon・offがこのスイッチで行えるようになりました。使わないときはスイッチoffで切ることができるのでエコにもなります[ぴかぴか(新しい)]

次は運転席部分です[カメラ]

DCF00743.jpg

ラジオの下のBOXが空いていたので、そこにスイッチ類を取り付けました。

DCF00745.jpg

↑拡大図。

左:サブバッテリーon時に使用できるコンセント。

中央:サブバッテリーonが目視で分かるようにパイロットランプをつけました。

右:ウチのインディは運転中はアンプにスピーカーを繋いでDVDの音を聴いています。そのアンプのスイッチです。以前は助手席シート後ろの延長コードのスイッチでon・offをしていたんですが、操作しづらかったのでココに付けました。エントランスドア横のスイッチでもoffにすることができます。

既製品のコンセントカバーですが、1DINBOXにピッタリのサイズで綺麗に収まりました[わーい(嬉しい顔)]

DCF00748.jpg

↑サブバッテリーon時。エアコンや速度計のランプ色と同色でマッチしてます[わーい(嬉しい顔)]

あとは、配線類を隠して完成です^^

電気機器はこのDIYでだいぶ使い易くなりました[るんるん]

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2012-05-17 12:00  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ろくろう

僕は電気はさっぱりなので、尊敬しまっす^^1
ところでカーステレオは買えないんですか?^^ おっと、
変えないんですか?^^
by ろくろう (2012-05-17 18:34) 

キティ号

毎回本当に感心させられます!(^^)!
アイデアが本当に凄い!!!
インディーの…いや、キャンカーDIYの見本となるような素晴らしさヽ(^o^)丿
皆さん真似しましょうねぇ~\(^o^)/
by キティ号 (2012-05-17 19:51) 

しんしん

>ろくろうさん☆
買えないんですよ~(笑
妻のタントのHDDナビくれないかなぁ~チラッ^^;
欲しいものはいっぱいあるんですけどね~^^
お金かけずにDIYを楽しんでます♪
by しんしん (2012-05-17 21:33) 

しんしん

>キティ号さん☆
いえいえ恐縮です^^;
たいしたアイデアじゃないんですが、考えたり自分でするのが好きなんですよね♪
これからも色々とDIYを楽しみたいです(^▽^)
by しんしん (2012-05-17 21:37) 

ふぇあり

綺麗に仕上がってるね!!
器用ですねっ。昨日今日と快適旅しているんでしょうね!うふふ
by ふぇあり (2012-05-20 12:40) 

桃太朗

すばらしい!
進化してますね。
しんしんさんを参考に、自分も後付したインバータの中間スイッチ
早く施工せねば
by 桃太朗 (2012-05-20 19:19) 

しんしん

>ふぇありさん☆
ありがとうございます^^
よくご存知で(*^^*)
お出かけ楽しんできました♪
大淡路記念館でトリックアートも見てきましたよ^^v
by しんしん (2012-05-21 21:36) 

しんしん

>桃太朗さん☆
ありがとうございます^^
自分でイジるのは楽しいですね♪
インバータの中間スイッチ施工、頑張ってくださいね^^
またブログでの報告楽しみにしてまぁ~す♪
by しんしん (2012-05-21 21:39) 

らふくん

良い出来映えです(キッパリ)
だんだん電気やさんに近づいてきましたね(*^m^*)
by らふくん (2012-05-21 21:53) 

しんしん

>らふくん☆
高校のときに取った電気工事士の免状が初めて役にたちました(笑
なかなか時間もとれないんですが、少しづつイジっていきたいです^^
半分、自分の部屋みたいなもんですからね~(*^m^*)
by しんしん (2012-05-22 19:31) 

ふぇあり

綺麗に仕上がってますね~♪スイッチがまとまっているとAyuちゃんの作業も段取りもはかどりますね。

うちの二階の蛍スイッチが消えちゃってるんですけど・・・・ダメかな(笑)
by ふぇあり (2012-05-31 14:31) 

しんしん

>ふぇありさん☆
連絡頂けたら、いつでも直しに行きますよっ^^
連絡先はひ~ちゃんに聞いてね(*^^*)

by しんしん (2012-06-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
☆GWの思い出③☆インディが… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。